擁壁の種類が難しい

擁壁の種類が難しい
神戸市や明石市にて、外構工事や擁壁工事を承っております。
様々なお問い合わせをいただきますが、最近、擁壁工事に関するお問い合わせをいただきました。

擁壁工事は、家や土地をしっかりと守り、災害にも強くするためにとても大事な工事です。

しかし、この擁壁をどのように作るのかによって様々な種類があるんですよね。

その土地の地盤がどのような強さなのか、また傾斜はどれくらいあるのかなど、
様々な理由によって、おすすめの擁壁については変わってくるのです。

もちろん、実際に地盤や立地条件などをチェックしたうえで、
最適な擁壁工事、地盤改良の方法を提案させていただきますので、どうぞ安心してご相談くださいね。

神戸市西区から外構工事どっとこむ、ガーデンアサミ デザイン課、長井でした。

家庭菜園をしたい!

家庭菜園をしたい!
外構工事の打ち合わせで、「どんな風にお庭を使いたいとお考えですか?」という質問をさせていただくと、
最近、「家庭菜園がしたいです。」という答えが返ってくることが増えたと感じます。

一時期は、ガーデニングがブームでしたね。
今でも、もちろん人気なのですが、
より実用的に楽しめ、収穫の喜びを味わえる家庭菜園を希望される方も増えています。

庭の一部を花壇ではなく、畑にするという発想で外構工事を進めます。
石やレンガをあしらって、おしゃれな空間にすることで、
家庭菜園スペースも、庭の景観の一部として、ごく自然に雰囲気になじむんですよ。

限られたスペースですが、その分手入れは楽ちんでしょう。

家族で四季折々の収穫を楽しむのに絶好のスペースとなりそうですね。

神戸市や明石市などでも、これからもっとこうした希望が増えていくのでは、と思います。

神戸市西区から外構工事どっとこむ、ガーデンアサミ デザイン課、長井でした。

表札について

表札について
表札はこの家にだれが住んでいるのかを示す大事なプレートです。
今は自分のこだわりに合わせて様々な素材のものから選ぶことができるので、選ぶ楽しさもありますね。

先日の明石市の現場では、施主様ご夫妻が作成された表札を取り付けさせていただきました。
その雰囲気に併せた門柱を設置させていただいていましたので、外構工事全体のトータルコーディネートもばっちりです。

最近では、門周りに様々な機能を集約した「機能門柱」を選択されるお客様も増えています。
この場合には、メーカーから発売されているものの中から、好みのものを選んでいただくことになります。

こちらの方も、デザインのバリエーションはかなり豊富なので、迷ってしまいそうですよ。

神戸市西区から外構工事どっとこむ、ガーデンアサミ長井でした。

擁壁工事の重要性

擁壁工事の重要性
擁壁工事とは、道路や隣地との間に、段差がある場合、そこを擁壁とし、土地をしっかりと守るための工事です。
擁壁と聞くと、なんだか難しそうで、馴染みのない雰囲気を持つかもしれませんね。
でも、住宅を支える基礎をしっかりと支える地盤を守っているのが擁壁なんですよ。

外構工事の前に、この擁壁工事で、しっかりと土地を守ることはとても大事なことなんです。
安心して暮らしていくためには、土地に合わせた擁壁工事が必須となります。

先日も明石市にて、擁壁工事をさせていただきました。
擁壁工事に関しては、家の安全性を確保することが最優先となりますので、
見た目よりも、まず必要とされる機能をしっかりと持たせることに重点を置いております。

擁壁工事だけが終わった段階では「いい雰囲気に仕上がるのか?」という不安を感じる方もいらっしゃるのですが、
その後、外構工事にて、きれいに仕上げますので、どうぞご安心くださいね。

神戸市西区から外構工事どっとこむ、ガーデンアサミ、スタッフ、長井でした。。
プロフィール

アチャコー

Author:アチャコー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ